たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市


2012年10月08日

3連休最後の家電量販店

今日は3連休の最後の日。
混み合った電気販売店でこんなこと書かれてるのを見ました。
太陽光発電システムで隅に小さな字で「災害の時は発電を止める」ことが書かれていました。
確かに、売電前提ならライフラインへの供給源です。
電柱が倒れたりして切れた電線に電気を供給したら困りますからね

なんのためのソーラー発電か!?と笑ってしまいました。

家計費節約とはやりもの満足...でしかない。
最大の理由は、太陽光貯金ですな。
皆さんは、年利何パーセントとの算段なんでしょうか。
合法的、税金回収とも言う。
業者をきちんと選んで見積もりを取って貰うことも重要ですよね。
ちょっとまでに参考サイトを。
太陽光発電の見積もり
ここを見る限り見積もりは地元の業者だけにこだわらないほうが良いそうです。

今まで私はパナのHITにこだわっていましたが、やっぱり高すぎだし人気がありすぎるのか入荷待ち状況でもあるそうです。

HIT以外でも、もっとそれぞれの長所を持ったモジュールがあるはずだと思うのです。

我が家に、パナのHITを提案してきた業者さんいないので。
さらには、メーカーが被っている業者さんも居ない...不思議だ。
OEMパネルか?みたいなのでの被りはあります。

いずれにせよ太陽光発電は急ぎつつも慎重に選ぶ必要が出てきそうです。



  • Posted by ハナコ  at 20:01



    削除
    3連休最後の家電量販店